ガス乾燥機『乾太くん』を使ってみて。電気代、乾燥具合は?
我が家は家を建てると同時にガス乾燥機「乾太くん」(RDT52-SA)を導入しました。約1ヶ月程使ってみたので、その感想を書きたいと思います。
導入した理由は
今までは夜洗濯し、脱衣所に除湿器をかけて干していました。夏場は乾いているのですが、冬場は家が寒かった為、乾いていないことがほとんどでした。また、洗濯物を干す作業も手間でした(みんなやってるよ!と突っ込みが来そうですが‥‥)。
都市ガス?プロパンガス?
そんな理由から導入を検討したのですが、我が家はオール電化住宅なので、ガス乾燥機を入れるとなるとガス工事が必要と成ります。調査したところ都市ガスはガスを引き込む為の工事が10万円程かかり、さらに乾太くん本体の金額がかかることがわかりました。対してプロパンガス会社の方は、15年リース契約すれば「乾太くん本体代+専用置き台+工事費」が無料でガス使用量のみでいいという条件でした。結局、条件的に良かったプロパンガスにすることにしました。
どのくらいで乾く?
我が家は4人家族で保育園児が2人います。洗濯機は8キロを使っており、洗濯は1日1回です。それをそのまま乾燥機にかけると、標準設定で50分乾燥されるのですが、一部乾いていない物があります。ほとんどの物は乾いていますが、やはり厚手の物は乾ききっていないことがあるのです。その時はそれだけ延長で10分程乾燥させたりします。
乾太くん導入前は、たまにコインランドリーに行っていたのですが、コインランドリーの乾燥機に比べたら力は弱いです。コインランドリーだったら40分もあれば乾いているであろう物が、50分、60分かかってしまいます。しかし、乾太くんはあくまで家庭用。家庭で使うならこの乾燥力で十分です。
コストは?
ガス代(基本料込み)は1ヶ月使ってみて約4000円でした。1日平均すれば5、60分で毎日使っていました。だいたい予想していた金額でしたし、洗濯物を干す作業が無くなり、その時間を有効利用できるようになったわけです。十分その価値はあると思います。
お手入れは?
お手入れはフィルターに溜ったホコリを取るだけです。1週間に1回はしています。
総合評価
最後に乾太くんの総評ですが、導入して大変満足しています。導入前は妻と「休日や天気がいい日はガス代節約の為に外に干そう。」と言っていたのですが、あまりにも便利なため外に干すことが無くなりました(笑) 導入して良かったと思っています。
この記事がガス乾燥機を検討中の方の参考になれば幸いです。