家計戦線異状なし〜節約最前線〜

格安スマホ・キャッシュレス決済など節約生活の実践記です

格安スマホの通話品質は?つながるの?

私はUQモバイルを2年使い、そして現在、楽天モバイルを4ヶ月程使っています。

妻はドコモを使っているのですが、よく「格安スマホって大丈夫なの?」と聞かれます。

皆さんの中にも格安スマホにしたいけど、不安があって踏み切れない方もいらっしゃると思います。

もちろん一長一短ありますので、どっちが良いかは言い切れませんが、ドコモ、AU、ソフトバンクとの違いを大きく2つあげるとすれば、

① 通話品質、ネットの速度などは全く問題ない

② ただ、選べる機種が少ない、、、

この2つは大きく感じています。

① 通話品質、ネットの速度などは全く問題ない

これは、よく「安くて大丈夫なの?」と言う人がいますが、格安スマホ会社はドコモやAUの回線を使っています。私が今使っている楽天モバイルもドコモ回線を使っています。以前のUQモバイルの時もそうでしたが、通話が切れやすいとか品質が悪いと感じたことは一切ありません。その辺はまったく心配ご無用という感じです。

ドコモ回線を借りているのに、なぜ楽天モバイルの方がやすいの?を逆に疑問が出てきます。

② ただ、選べる機種が少ない‥‥

ドコモなど大手キャリアに比べると、機種は少ないです。少ないことはないのですが、最新のiPhoneやGalaxyはありません。楽天モバイルはiPhoneSEがあるくらいです。正直聞いたことが無いような機種もありますが、今のスマホはどこのメーカーでも性能はいいのでないでしょうか?(←あくまで個人的意見です)。どうしても最新のiPhoneやGalaxyを使いたい場合はSIMフリーのスマホを自分で用意しないといけません。

妻はiPhone(ドコモ)を使っているのですが、楽天モバイルに変えて今のiPhoneをしばく使ったとしても、その後は新しいiPhoneに変えたいと思っています。ただその場合はSIMフリーのiPhoneを自分で手に入れなければいけません。またそれには結構な金額が必要になります。それもあって楽天モバイルに変えることはためらっているのです。

 

私ももちろん最新機種を使いたいのですが、月々の料金を安くするほうが優先ですので、今後は妻が使わなくなったiPhoneをお下がりで使おうと思っています(笑)

お恥ずかしい話ですが、私が今使っているのは母親が使っていたiPhone5cです。周りで持っている人はいません・・・。しかし充電も2日は持ちますし、不自由は感じていません。変わりに月々1500円以下でスマホ代を押さえられ、格安スマホの恩恵を享受しています。

 

この記事が皆さんの参考になれば幸いです。