家計戦線異状なし〜節約最前線〜

格安スマホ・キャッシュレス決済など節約生活の実践記です

UQモバイルの評価は?2年間使ってみた感想

 私は以前、2年間ほどUQモバイルを使っていました。その時の感想を書きたいと思います。現在は楽天モバイルを使っているので、なぜUQから楽天に乗り換えたのかも書きますので、UQモバイルを検討されている方に参考になればと思います。

   

 

◇なぜUQモバイルだった??

 UQモバイルを使う前は、auを使っていました。10年位は使ったでしょうか。月々だいたい7千円くらいはかかっていて、何とか安くしたいと考えていました。そして格安スマホを検討するようになったのです。

 とはいってもどの格安スマホ会社が良いか分からず、決めかねたままとりあえずauにMNP番号取得の電話をしたのでした。するとauからお客様は解約違約金が発生してしまいますが、いまキャンペーン中でUQモバイルに乗り換えると解約違約金は無しで、2年間の使い続けていただければ端末代金もかかりません。」と言うではありませんか!!予期せぬ提案に驚きましたが「UQモバイルにします」と答えてしまいました(笑)UQモバイルはau系の格安スマホ会社ですので、他社に流れるよりは良いとの考えなのでしょう。

 ちなみにそんな情報はどんなにネットで調べてものっていませんでした。解約されて他社に流失させない為のもので、MNP申し込みの電話をかけないことには分からないことでした。

今の状況は分かりませんが、このような引き止め策をしているかもしれませんので、とりあえず乗り換えを考えている旨の電話をしてみるのもいいかもしれません。

◇月々の料金は??品質は??

 私が入ったのは月々基本料2980円(1年目)で通話料は無料通話が90分込み、データ容量3MBのプランでした。

auの頃が約7千円でしたから、約4千円安くなったわけです。年にしたら48000円の節約になりました。

品質についてですが、全く問題ありませんでした。きちんと通話できますし、データ通信も遅く感じることはありませんでした。

通話については時々長電話をしてしまい、無料の90分を超えてしまうことがありましたが、ほとんど無料通話分で済みましたので月々3千円くらいですみました。

 

◇UQモバイルはおススメか

 ここまで私の体験談を書いてきましたが、私的にはUQモバイルはおススメです。しかし注意点もあります。

というのも、UQモバイルのHPなどのに出ている料金は最初の1年間の金額です。2年目からは1000円上がります。とはいってもほとんどの格安スマホ会社がそうしていますの他社に劣る点ではありません。

 あとは、おしゃべりプランでは1回5分まで無料ですが、ワイモバイルや楽天モバイルは1回10分までです。5分はモノ足りない気がします。この辺りはLINEで通話するなど工夫が必要となります。

 以上はUQモバイルを使っている時に感じた点です。格安スマホ各社で一長一短があるので、これだったら許せるという範囲をもつことが大事です。必ずマイナス点はありますので、そこをしっかり調べてから契約しましょう。

◇なぜUQモバイルでなく楽天モバイルに変えたのか

最後に、なぜ私がUQモバイルから楽天モバイルに乗り換えたのか?それは2年目から基本料が1000円上がったからです。もちろん最初から分かっていたことですが、個人的にはせっかく格安スマホを使っているんだから月々3千円くらいに押さえたくなったわけです。ですので2年間の縛りが無くなった時点で楽天モバイルに乗り換え、スマホ代を安くすることにしたのです。

もちろん楽天モバイルも3年目からはアップするので、3年使い切って縛りが無くなった時に他社に乗り換えることも考えています。

 

今回は、UQモバイルの体験談を中心に書いてきました。皆さんの参考になれば幸いです。