家計戦線異状なし〜節約最前線〜

格安スマホ・キャッシュレス決済など節約生活の実践記です

楽天証券 開設の仕方。ネットなら簡単3ステップのみ!ポイントサイトを経由すればお得に!

オンラインか郵送か 

先日、楽天証券でつみたてNISAを始めた記事を書きましたが、今回はその楽天証券の口座を開設する方法をお伝えします。楽天証券の口座開設方法は

①オンラインで申し込む

②郵送で申し込む

の2通りあります。私はオンラインで申し込みましたのでその流れをご説明しますが、

①HPで口座開設の申込

②ログインID,パスワードが郵送で送られてくる

③それを基に初期設定、マイナンバー登録

の3ステップで取引が開始できます。

身分証明書もマイナンバーもスマホで撮影してアップロードするだけでとても簡単に手続きできました。

もう一つお得な方法が‥‥(NISAは対象外ですが‥‥)

オンラインは楽天証券のHPから申込みですが、私が申込む際に気づかなかったことがあります。それはポイントサイトを経由して申込む方法です。ポイントサイトをご存知の方ならお分かりかと思いますが、ポイントサイトを経由し申込すればポイントが入ってくるのです。私がお薦めする‘ハピタス’では、ここを経由して楽天証券に申込むと、800ポイントもらえます(6月15日現在)。ただ、NISA口座ではなく総合口座の開設。3ヶ月以内に1万円以上の入金などポイント獲得条件がありますので要確認です。また、iDeCoの申込でも800ポイント獲得(6月15日現在)できるそうです。


 その800ポイントは現金に変えることができるので、普通に申込むより800円お得になります。結果的に私はつみたてNISAを始めたので対象外でしたが、総合口座やiDeCoでの運用を考えている方には良いと思います。 

 

 

 他にもポイントサイトはあるのですが、ポイント還元率が低かったり、ポイントの交換種類(Amazonポイント、楽天ポイントなど)が少なかったりしますが、ハピタスは他のサイトに比べるとその辺りが充実しています。800ポイントというのも他サイトよりも多かったので今回紹介しました。

申込後、2、3日で書類が到着

ポイントサイト経由であるにしろないにしろ、申込後、楽天証券から書類が届きます。

f:id:kakeisensen:20190616061232j:plain

楽天証券から届いた書類

これにログインID,パスワードが書かれているので、楽天証券のHPからログインし、初期設定をします。暗証番号や勤務先を登録します。

初期設定後はマイナンバーの登録になるのですが、スマートフォン用アプリ『iSPEED』をダウンロードし、そこから登録しました。マイナンバー通知カードを手順にしたがいスマホで撮影しアップロードするだけです。マイナンバーは書類と返信用封筒もあるので郵送でも出来ます。

入金してスタート 楽天カードを使えば入金不要

登録が無事完了すれば、あとは楽天証券に入金し取引開始となりますが、私は楽天カードのクレジット払いでつみたてNISAをスタートしたので、入金はしていません。楽天カード払いができるのは便利ですね。ポイントもたまりますし、これが楽天証券を選んだ理由のひとつでした。

とりあえず口座開設だけでも

今回、楽天証券の口座を開設して、書類のやり取りは1回だけ、封筒が1通送られてきただけです。思ったより簡単に口座開設できました。

ちなみに私はつみたてNISAをスタートさせるのに、検討から1年くらいかかりました。私と同様、なかなか踏み切れない方も多いと思います。手続きは簡単ですし、維持費はかかりませんので、とりあえず口座開設するだけでもいいかもしれませんね。

 

この記事が参考になれば幸いです。